希望は売り切れですか?

アラフォーでアダルトチルドレンで独身でおまけに失業に介護・・・。今日もつぶやく『店員さん・・希望は売り切れですか?』

モヤさま IN 行田市

寝すぎた。やってしもた。

寝すぎで頭痛が痛い。体は眠りを求めているのに

従ってみたら、頭が痛いとはどういうことだ?

どういう了見なの?我が体。

などとどうでもいいことをぼーっと思ったり思わなかったりするしかない。

なにせ頭痛が痛いのだ。しょうがないのだ。

ごろごろ過ごすしかないのだ。

 

そんな時は何はともあれ「モヤモヤさまぁ~ず2」である。モヤさま日和だ。

 

言わずもがなテレビ東京の人気街ブラ番組である。

これが良い。なんとも緩い、のんきだ。

遅く起きた休日の昼間にぴったりだ。

だるい体をだらしなく横たえて観る、最高であり至福だ。

 

ここしばらく時間もなく録りたまってしまっていた。

HDを呼び起こせば9月頃から見れていない。

再生すれば「埼玉県 行田市をブラブラします。」の回だった。

 

縁もゆかりもなく、遠く全く知らない街。行田市

『ふーん…。』だ、それ以外の感情が湧きようがない、行田市

あるとすれば『ギョウダって読むんだ。へぇー…。』しかない行田市

だが、そんなことはどうでも良いのだ。緩く呑気な時間を早よ。

 

さまぁ~ずさんも田中アナも半袖姿だ。まだ夏だった。

今や木枯らし吹き荒れん晩秋。

随分と時間が経ってしまった、とひとりしんみり…とは、ならないのがモヤさまの良いところ。 

 

変にキラキラしてないのが心地よい。

原色キラキラ映える光景は毒だ。チカチカ目が痛い。頭痛に悪い。

何より財布に悪い。甘い誘惑に出費がかさむ。

 

が、この番組は違う、日常が故に淡くボヤッとしてる公園、路地、会社、お店…だ。

何かをゴリ押しして来ない、

緩く呑気で脱力できる。頭痛にも優しい。

 

などとボーッと眺めていると、ここにもいました。脱力系ナイスキャラ。

おにぎりの方が好きなパン屋さん。むむむ…であるものの好きなんだからしょうがない。

社訓は『眠い ダルい 帰りたい』だ。またも、むむむ…であるものの店主が決めたのだろうからしょがない。し、素敵である。

『努力 根性 忍耐』そんなの見るだけで萎えてしまう。

だって、みんな忍耐と根性で努力し続けているからこそ、眠いし、ダルいし、帰りたいのですもの。

何とも真実をついた素敵な社訓である。

『センスある。』

さまぁ~ずさんも田中アナの発する言葉にぴったりのパン屋さん。

 

 

鑑賞を終えると行ったこともない行田市を何故だか少し好きになっています。

そんなセンスある番組「モヤモヤさまぁ~ず2」。

うちの町にも来てくれないかぁ~…あ、何もなさ過ぎて撮れ高オッケーでないか…