希望は売り切れですか?

アラフォーでアダルトチルドレンで独身でおまけに失業に介護・・・。今日もつぶやく『店員さん・・希望は売り切れですか?』

今日は世界トイレの日

今日11月19日は世界トイレの日だそうです。

移動の車内にかかるラジオで言っていました。ん?定番の語呂合わせでもなさそうだしと、ググッてみると、なるほどそう言う事でトイレの日なんですね。

 

worldtoiletday.jp

 

リンク張りましたが、世界ではまだ20億人もの人がトイレのない生活をおくっているとの事。無知な私からしたらそんなに?!とショッキングな内容でした。“3人に1人が”です。

そんなに多かったとは…これぽっちも思っていませんでした。

 

生きることは排泄することでもある。どこか当然すぎて忘れがちな排泄をあらためて考えさせられます。

そりゃみんなキレイなトイレで他人の目を気にしないで安心してしたいですものね。

 

ふと、ここまで書いて小学生時分の事が思い浮かばれます、もしかしたら皆さんの中にもいらっしゃるかもしれません。

学校ってウンコ出来なかったなーって。

思ひ出ポロポロです。(ウンコなだけに)

 

小学生特に低学年くらいだとウンコ大好きじゃないですか。

マニアかってくらいにウンコに異常反応する。喜々とする。

今にして思えば不思議でしかないけど、そんな時期なので下手に学校では出来なかった。万が一発覚した日には「ウンコマン」として生きる事を余儀なくされる恐怖たるや。

まさに理不尽以外の何物でもない環境でした。

アイドルはウンコしない!と正気の沙汰ではない事をのたまうイカれた愛好家も絶滅した時代になったと思います。

この小学校ウンコ問題も既に解決済み。キレイサッパリと水に流れていて欲しいと思います。(ウンコなだけに)

 

そしてトイレにまつわる小話として未だに謎な事があります。

男子トイレの話です、少し広い男子トイレの話です。

 

まず、あたり前ですが扉があり、鍵も掛けられるようになっています。中には手洗い場と小便器が1つ。そして奥には更に扉があって、大便器も1つあるタイプのトイレです。その扉も勿論鍵付きです。そして広さは、コンビニなんかであるおむつ交換台とかが着いた広いタイプのトイレぐらいでしょうか。

1人で使用するには充分すぎるスペースがある感じです。

 

これって入ったら最初の扉に鍵掛けて1人で使用するのが普通なのでしょうか??

それとも2個便器あって各々最低限のプライバシーは守られる空間なのだから2人用と解するのが普通なのでしょうか??

これが未だに分からないのです。

 

年中ユルユルのお腹を持つ私としては小便器の奥、大き方の便器に用事があるのに最初の扉でシャットアウトされては死活問題。

ケツ筋が死ぬか尊厳が死ぬかの綱渡りをしているのに中では誰かが悠々と小便してるだけとなったら死ぬに死にきれないのである。

また同様に尿道パンパンな人からしたら小便器にしか用事ないのにユルユルな人のせいで中にすら入れない。これも同様に脂汗事案であり、股間を抑えての妙なクネクネダンスにも限度があるのです。

 

こんな風に考えると正解が未だに分からないのです。そして若干広いのが尚の事、迷いを深めてくれます。

 

今日は世界トイレの日です。

トイレにまつわることも今一度見直してみてもいいかもしれません。

それはきっと生きることの裏返しですので。

さすれば運命はコロコロと転がり始めるかもしれません。

(ウンコなだけに)