希望は売り切れですか?

アラフォーでアダルトチルドレンで独身でおまけに失業に介護・・・。今日もつぶやく『店員さん・・希望は売り切れですか?』

キン肉マンの日に吉野家は無くても

今日はキン肉マンの日です。

金曜日で29(にく)でキン肉マンの日らしいです。

私、キン肉マンはジャストな世代なんですよね。ちょうど小学生でした。

類にもれずハマりましたね。キン肉マン

 

牛丼一筋300年〜♪って歌いました。

全然意味不明ですけど憶えているものです。 

 

ヤフー知恵袋で何で300年なんですか?って質問を見掛けました。

回答では元ネタは吉野家のCMで牛丼一筋80年てフレーズがあったららしいんですね。

そして牛丼が300円だったのでそこから来たのでは?的なまさにベストなアンサーでした。初めて知りました。

 

当時、私の住むド田舎に吉野家なんて無かったですし、少し前に出来たと思ったらすぐ撤退しました。ド田舎です、深夜は人よりキツネに出くわす事の方が多いですもの。

結局、300年の真意も吉野家の味も分からず終いです。

 

そしてキン肉マンと言えばキン消しです。

キン肉マン消しゴム。略してキン消し

消しゴムを名乗るも、文字など消える訳なくただただノートを汚したキン消しです。

これも流行りました。

狂ったようにやりました。

小銭を入れてレバーをぐりんぐりん。ゴロッとカプセルが出てきて悲喜こもごも。

それでも懲りずにぐりんぐりんと。

2個出しなる荒技を小耳に挟めば、レバーもがんとばかりに、ぐりんぐりんぐりんぐりん回したものです。さぞお店の人も迷惑だったでしょう。ごめん。名も知らない店員さん。

 

が、今にして思えば本当にキン消しが欲しかったのか少し疑問にも感じます。

 

欲しかったのは事実でしょう、が、

当時の技術にしても、拙い造形。決してカッコいいとはならないフィギュアです。

そして生来、コレクター気質でもありませんので

やはり既に持っていたキン消しは全て処分してしまっています。

 

察するに、当時の私もさほどカッコいいから欲しいとは思っていなかった、と思うのです。

だが、惹きつけ夢中にさせる何かがあった。

 

それはギャンブル性です。

カプセルの中の不確実性にドキドキしていた。

丁か半か。

カプセルの中のまだ見ぬ未来に期待していた。

満足か不満か。

そんな小学生にも許されたギャンブルに魅了されていたと思います。

 

今日はキン肉マンの日であると同時に第一回 宝くじ発売の日だそうです。

1等賞金は10万円だったらしいです。

1945年当時の10万円です。今だったらどのくらいの価値なんでしょうか。

きっと恐ろしい額なんでしょう。想像はつきます。

それは、キン消しも然り。

マニアの間では高額で取引されてるのかな。とググってみます。

 

…。

 

やばっ。ちょっ…マンモスマンやばっ。全て捨ててしまった想像力のない自分に

不満な今日。10月29日 金曜日です。