希望は売り切れですか?

アラフォーでアダルトチルドレンで独身でおまけに失業に介護・・・。今日もつぶやく『店員さん・・希望は売り切れですか?』

秋の長雨

また雨だ。

またまた雨。

性懲りもなく雨だ。

 

思えば今年の夏は異常だった。

雨らしい雨が降らない状況がひと月以上続いた。

おまけに猛暑だった。来る日も来る日も30℃超えだった。北国なのに、だ。

干ばつなんて生まれてこの方記憶にない。

余波は畑にも広がっていた。

 

それがここに来て帳尻合わせにきている。

9月末からことあるごとに雨だ。

“秋の長雨” 長く、冷たい雨。 時に強く、ただひたすらにシトシトと。

 

今の仕事に就いてから変に天気に神経質になってしまった。

ーー特に雨。

なにせ1日に20㎜程度の降水量でも諸々の段取りが狂ってしまう。

天気次第、お構いなしで「仕事ですよ。」とlineがなる。

プライベートは天気次第。よって先々の予定など立てられない。

旅行など出来る筈もない。

 

予定は未定。決めたくなくて未定ならまだいい。決めたくないのだから。

予定は天気次第。きっと神様しか決められない。決めたいが決められない。

 

決めたこともあった。現に母のデイサービスの利用日程は前月末に決めなければならない。だから当然、当てずっぽうに決めておくしかない。

そして、そんな時に限って狙ったように天気は下り坂。雨は降った。

今とて同じだ。

 

 

神様なんかでないことは重々承知はしている。が、胸のあたりにつかえた感情を飲み込めないでいる。

無性にイライラする。

どこかモヤモヤが晴れない。

どこにぶつけてもいいか分からない感情に支配され、ひとり悶々とする。

 

誰に? 何に? なんで?…

 

そうして、しょうがないが生まれてくるのを待っている。

 

明日も仕事か…。