希望は売り切れですか?

アラフォーでアダルトチルドレンで独身でおまけに失業に介護・・・。今日もつぶやく『店員さん・・希望は売り切れですか?』

中間トオルか仲村トオルか

俳優 仲村トオルさんの活躍が見覚ましい

そんな記事に思わず目が留まった。

 

ある世代にとっては仲村トオルと言えば、中間トオルであり中間トオルと言えば然り、仲村トオルであった。

おすぎと言えばピーコ。ピーコと言えばおすぎであるか如くに、そうだった。

 

ビーバップ・ハイスクールの中間トオルを好演されていた当時まだ20歳前後ぐらいだったと思う。それが今では56歳になられていた。

そりゃそうだ、ビーバップに熱を上げていた中坊も今やしなびたおじさん。ワクチン接種しようが熱も上がらない年齢になってしまった。

そりゃ50代になっていたって当然だ。

 

その仲村さんが今クールのドラマ『日本沈没』で首相役を演じているそうだ。

愛徳の“狂犬病”こと中間も今や日本国の首相。

無茶苦茶なふり幅である。

 

中2病にかかった全国の病弱少年少女を、わーきゃー言わしていた不良見本は、ロマンスグレー街道まっしぐら、渋くダンディズム漂う俳優さんになって遂には『…中間トオル君を内閣総理大臣に指名する。 ワー。パチ、パチ、パチ…』となったようだ。

これはこれは。下は12歳から上は48歳までで知られる北高の絶倫番長、前川以上のモテっぷりだろうなー…。

 

はい。完全に脱線してました。

 

話を戻せば、こうも記事にはありました。

仲村さんはデビュー当時から変わらず声と喋り方が独特だと。

(ー全く同感です。)

そのせいでセリフが棒読みにきこえることがある。

(ーこれも、同感です。)

そして、演技派のくくりには入らないが、50代になって渋みも加わり、それが味、魅力の域に達してきたからと。

 

なるほどなーである。

確かにドラマ以外で観る仲村さんは低く、くぐもった声でぼそぼそと話し、

いつもどこか、ばつが悪そうに笑ってる印象。

芸能界に居ながらも “華” と言うよりは “ 根” の人だろうなって感じ。

それが華を咲かせたとの知らせ。

 

時間もきっといつか君に味方してくれるよ。…続けていければ、ね。

 

そんな記事に希望は微かに膨らむ、冬を待つの晩秋の日。